ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/04

愚痴と言い訳はキライ

社会
 

 かなり個人的な意見で申し訳ないのですが、個人的に愚痴と言い訳は好きではありません。もちろん、自分自身が言ってしまうこともあり、その時の自分のことは大嫌いです。後でかなり嫌悪感を感じてしまいます。
 まず愚痴。僕個人的には、愚痴と苦情は違うと思っています。苦情は対処しようがあるのですが、愚痴は対処しようがないものだと思います。例えば、たった今チェックインしたホテルで、お湯の出が悪い。直ちに修理するか、部屋を変えて欲しい。これは苦情です。部屋が空いていないかも知れませんが、対処する、あるいは検討の余地があることです。
 それに対して、昨夜泊まったホテル、既にチェックアウトも済ませ、同行者と次の目的地に移動中に「昨夜のホテル、まいったよ。お湯の出は悪いし、シャワーも調子悪い。最悪だね。」という話をする。これは愚痴です。同行者はホテルのスタッフでもありませんし、まして昨夜のことですからアドバイスの仕様もない。
 このように何も産まない。繰り返し愚痴を言うことで、聞いている人が不愉快な思いをするだけ、というものだと思います。
 苦情は、思うのであればきちんと言って良いのだと思います。言わないで我慢して、後で愚痴になるのであればぜひ言うべきです。もちろん内容によっては、我慢しておく方が得策というものあるとは思いますが、そこは臨機応変ですね。
 
 また、言い訳と説明も違います。説明は相手を理解させるためのもの。言い訳は自己防御。ある意味、自分自身への言い訳とも言えるのかも知れません。
    「○○くん、あの件ってどうなっている?」
    「えっと・・、昨日連絡したのですが、その際に先方がお留守でして・・・」
 本人は説明のつもりかも知れませんが、これが繰り返し行われると言い訳にしか聞こえません。留守ならもう一度電話すればいい。どうなっているのか。と詰め寄られるだけだと思います。
 先方が留守だったんだからしょうがない。そう考えるのは、自分に言い訳しているに過ぎないのではないかな、と思います。そういうことでは、周りの信頼を得ることが出来なくなってしまいます。自分では説明しているつもりでも、周りは離れていってしまう。そんな気がする、今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

いんてぐら
2007/07/05 19:04

愚痴も繰り返さなきゃ単に話のネタだと思っています。
なので、話のネタとしてちょっと愚痴ってみる、はありかなと。

あと、彼女や奥さんと話す場合は愚痴のひとつやふたつ、いつつくらいまで?大目に見ないと大変です。
彼女に「愚痴は嫌い」って言ったことが原因(のひとつ)で別れたことがあります。。

2007/07/06 08:07

>いんてぐらさん
コメントありがとうございます。
確かに、繰り返し愚痴られるからウザイのかも知れませんね。
あ、奥さんや彼女の愚痴は、聞かなくてはいけない、と思うとります。(過去の反省・・・

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7037701

トラックバック・ポリシー